食べ物情報

ケンタッキーのサラダが甘い…

娘の学校が無事終わって夏休みに入るので、妻が「夕ご飯何が食べたい?」と聞くと「洗濯機ー」と答える娘。
えっ、「洗濯機 ??」 
そう「洗濯機ー、Pollo(鶏肉)があるところ」
あぁ「ケンタッキー」ね。(まだ店の名前をちゃんと覚えてない…)
しかし、子供たちは今日学校で腹一杯にピザやらお菓子やらを食べてきているので今日はこれ以上ヘビーなものを食べさせたくなかったのです。

それで「えぇ〜、どうしてもPollo(鶏肉)が食べたいの?」と聞くと、
「うぅん、あそこの甘いサラダが食べたいの」と のたまう娘。
今まで好きだというので何度も連れて行きましたが、たった今Pollo(鶏肉)じゃなくてサラダが好きなのだと判明。
そうだったのか… 鶏じゃなかったのか… てっきり鶏かと…。

そうなんです。
日本のは甘くないんだけどCosta Ricaのケンタッキーのコールスローサラダはなぜかとても甘いのです。

それなら「サラダだけならこの父が作ってしんぜよう」と味を思い出しながら挑戦しました。
キャベツを千切りにしてちょっと人参も入れて…それからマヨネーズ適当、砂糖さらさらっと、塩こしょう少々…
「はっ!」
「同じだっ!! 同じ味だぁ〜っ!! 」

なんとこんなに簡単にケンタッキーのコールスロー甘サラダができてしまうとは…
自分でもちょっと驚きました。
こんなに簡単なものだったのですね。

でも本物ケンタッキーの甘サラダはとても甘くてお菓子みたいなので
実は私が作ったものの方が甘さ控えめでおいしかったです。
娘も大満足でした。

しかし娘よ、ケンタッキーといったら普通鶏肉じゃないのか?ケンタッキーといったらサラダなのか?
父はずっと君の好きなものが鶏肉だと思っていたぞぅ。
凝り固まった既成概念を持っていた父が悪かった。