コスタリカでどこまで日本食材が買えるのか?

ここ1.2年でコスタリカで買える日本食材もかなり豊富になってきました。
でも日本より高くて買う気になれなかったり、賞味期限切れや味が悪いものもあります。
そういうことも含めて簡単に分類してみましょう。
コスタリカで買えるもの
調味料 しょうゆ、みそ、ごま油、白ごま、七味、ソース、鰹節、だしの素
果物・野菜 なす、大根、白菜、ショウガ、山芋、ニラ
魚貝類 タコ、イカ、カニ、サンマ、シジミ、明太子
刺身関係 鯛、マグロ、サーモン、マス、うなぎの蒲焼き、しめさば、まさご、かまぼこ、ガリ、わさび、のり、米酢、いなり寿司の皮
缶詰 小倉あん、さば缶、サンマ缶、イワシ缶
乾麺乾物 ひじき、わかめ、昆布、そば、うどん、インスタントラーメン、インスタント焼きそば
菓子類 ヨウカン、かっぱえびせん、コアラのマーチ、米菓(あられとか)
その他 ふりかけ、なると、もち、納豆、豆腐、枝豆、カレー粉、酒、ビール、餃子の皮、レトルトカレー、緑茶

コスタリカでは買えるが庶民には高くて買う気になれないもの
みりん、梅干し、ホタテ、明太子、生ラーメン、カレールー、レトルトカレー、そば、 鰹節、煮干し、たくあん、ふりかけ、納豆、小倉あん、さば缶、サンマ缶、イワシ缶

コスタリカにはないもの
生牡蠣、うに、たらこ、ちくわ、なめ茸、ごはんですよ、塩から、たらこ、おいしい缶コーヒー、きなこ、中華だしの素、こんにゃく、ゴボウ、栗、柿、しそ、ふ(今日ふの味噌汁の麩)、綿の靴下

日本にないもの
ジュカ、プラタノ、グァジャバ、
ほかにもいろいろな果物や野菜がありますが名前も知らないので… ジュカ、プラタノは市場で売っていますがポテトチップスのようになって売っているのでよく食べます。 グァジャバも市場で売っていますがジャムになって売っています。
ジュカ:堅い感じのポテトチップス。 なめてかかると口の中に突き刺さります。 これもおいしいです。
プラタノ:ほとんどバナナチップスですが 味はちょっと違います。 甘いのとしょっぱいのとレモン入りがあります。 塩味が結構おいしい。
こっちが生のジュカとプラタノ、比較するために右側にバナナを置いた。
左から順にジュカ、プラタノ、バナナ
グァジャバのジャム、こちらの人は生でも食べる。
栄養価が高いらしい。

中華レストランで食べられるもの
(日本人がよく食べるもの) チャーハン、麻婆豆腐、餃子、春巻、鳥の唐揚げ (日本のような唐揚げではない)
残念ながらラーメンはありません
(春巻きはどこにでもありますが餃子を置いてない所が多い。餃子=empanada chino, 春巻=taco chino)
その他

コスタリカのお米はパサパサして粘度がないので日本のお米が食べたくなります。
くっつかないのでおにぎりが作れません。
アジアやSONYに行けば日本米に近いのが買えますが値段はコスタリカ米の倍以上です。
ご飯ですよはありませんが妻は海苔の佃煮を作ってくれます。
アジアに500コロンで海苔の塊が売っています。
ふりかけは外国人用? と思うような味でした。私はもう買いません。
餃子の皮はアジアで冷凍物が46枚入って650コロン、春巻の皮も売っています。

魚貝類の名称:
鯛=tilapia, マス=trucha, マグロ=atún, サーモン=salmón, カジキマグロ=vela、イカ=calamar,
ホタテ=almeja blanco,シジミ=almeja
truchaはあちこちで養殖しているのでそれが市場に出回るのだと思います。
Wall Martで売っているのもいつも新鮮なので生でもいけそうですが、自己責任で。

でもtruchaを食べるなら一度はカルタゴに行って見るとよいです。

山の方に養殖場がいっぱいあるので、そこまで行って自分で釣って自分でさばいて食べるのがいいですね。
そこでは小さなレストランが併設されていて、有料で釣ったtruchaを調理してくれますが、調理法は揚げるだけなので、刺身を食べたい場合はおにぎりと醤油、まな板、包丁持参で自分でさばいて食べます。

釣ったばかりだと骨抜きが大変なのでピンセットがあったらいいです。
筋子付きもあったりするのでそれをみりん醤油で一晩漬けたら「いくら丼」になります。
最近vela(カジキマグロ)を見かけないのですが、市場に朝一番で行くと新鮮なのが置いてあってよく刺身で食べました。
安全に刺身が食べたければアジアかPRICE SMARTOで冷凍物を買うのが手っ取り早いです。

販売店情報
アジアに行けばだいたいのものがありますが
この店でしか売ってないと言うものもありますのでそういうものだけ特記しておきます。
醤油はPALI以外のスーパーには大抵置いてあります。
味噌、ほんだしは最近、嘉和百貨公司かMAYCAに行かないと見ないですね。
ASIA
(アジアと呼んでますが正確には嘉和百貨公司:Kawo Supermaretです
サンマ、マグロ、うなぎのの蒲焼き、しめさば、、冷凍枝豆、まさご、,かまぼこ、ニラ、大豆、日本米、たくあん、のり、わかめ、シイタケ、こんにゃく
(輸入許可の問題で、アジアに並んでいる食材のいくつかは引っかかるのでそういうものはレジ横の倉庫に隠してあります。顔見知りになればいろいろ出してもらえます。)
※冷蔵庫に入っている豆腐は生で食べないように
統一超市

醤油、ガリ、わさび、のり、豆腐、インスタントラーメン、ふりかけ、ソース、緑茶、納豆、大豆、冷凍うどん、冷凍枝豆、味噌、 キューピーマヨネーズ、日本米、たくあん、のり、わかめ、シイタケ、しらたき、こんにゃく、あられ、おつまみ ※冷蔵庫に入っている豆腐は生で食べないように

これらのお店はコスタリカのあちこちにあるのでここで買える日本食材を書いておきます。
Walmart 醤油、ガリ、わさび、のり、豆腐、カレー粉、酒、ビール、シジミ、タコ、イカ、、ホタテ、なす、大根、白菜、ショウガ、山芋、インスタントラーメン、ふりかけ、緑茶、冷凍マグロ(生で食べるのは自己責任で…ドリップがでてなければいけるとおもいます)
MASXMENOS 醤油、のり、シジミ、タコ、イカ、ホタテ、鯛、マグロ、サーモン
AUTOMERCADO 醤油、ガリ、わさび、のり、豆腐、カレー粉、酒、ビール、シジミ、タコ、イカ、ホタテ、インスタントラーメン、ふりかけ、米菓(あられとか) おみやげ用のコスタリカグッズが置いてある
PRICE SMARTO
(会員制なのでカードの作成が必要)
 鯛、マグロ、サーモン、マス(刺身としてたべたこともありますが、冷凍保存状態があまり良くないのもあるで生で食べるのは自己責任で…ドリップがでてなければいけると思います)
MAYCA 味噌、醤油、海苔、わさび、ほんだし、ガリ、ごま油 (※味噌が安い:₡4000位)
MEGA SUPER 醤油(Chinoと書いてあるのは日本のとはちがいます)
Pequeño Mundo 醤油(※安い:₡1200)、照り焼きソース、オイスターソースなども安い、 割り箸

Walmart

MEGA SUPER

AUTOMERCADO

MAYCA

Pequeño Mundo

コスタリカの物価が知りたい方は気軽にmailしてください。
近所にWalmartがあるので調べてきますので。