嘉和百貨公司:Kawo Supermaret (ASIA)

ASIAには何度も行っていますが今回、webに掲載したいということで店主の撮影許可をもらったので撮影してきました。
せっかくですので日本人になじみの深い物を取り上げていきたいと思います。

お店はこんな感じです。

レジです。
後ろにはお酒がずらっと並んでいます。
他の列にもお酒のコーナーがあります。
そこには梅酒もおいてありました。

入り口付近にはコアラのマーチ、おいしいですよね。
お菓子は他にもかっぱえびせんとかあられとかいろいろあります。

まっすぐ入っていきます。
醤油です。
最近黄色ラベルの醤油はアルコールのような変な化学物質が入っているような気がします。

開けるとプシュッと炭酸飲料を開けたときのような感じになったら危ないやつです。
それよりはPequeñoMundoの醤油の方が安全で普通の味がします。

真ん中はうなぎのたれやさしみ醤油、右手にはラー油も見えます。
下は徳用ボトル醤油ですね。
最近検疫が厳しくなってブルドックソース等はは今後入手が難しいと思います。
最近は並んでません。
ソースの代用品はこちらら 簡単ソースの作り方

入り口からまっすぐ入って突き当たると冷凍食品コーナーにぶち当たります。
まんじゅう、シュウマイ、餃子、春巻き、何でもこいといった感じです。
これも安全ではないような気がします。
自己責任で…。

日本人好みのお米は下が黄色い「KOKUHO RICCE」か「錦」、「桜」です。

うちは庶民なので、このお米とコスタリカ米を半々にして炊いて食べています。
Bは香味米といって中国人が好んで食べるお米だそうです。
A 22.68kg 37500colones 「桜」
B 9.07kg  17500colones 「香米」
C 6.8kg  15000colones 「錦」
D 6.8kg  14500colones 「KOKUHO RICCE」

日本料理に欠かせない酒ですが、料理酒として使用するならわざわざ高い日本酒を使用しなくても「石湾米酒」1800colonesでOKです。

おまちかねの刺身です。
上からマグロ、ウナギ、まさご、ししゃも、2段目が枝豆、しめさば、サーモン、
下段はかにかま、イカ、卵といったところでしょうか。

お茶の選び放題です。
日本語でほうじ茶と書いてあるのも見えますね。

ラーメンづくし…
他のスーパーで売っている200colonesのラーメンもありますが、あれは本当においしくない。
こちらは一個650colonesですが日本のラーメンに近い味がします。
出前一丁シリーズはどれもまともな味です。
神経質にならなくても3ヶ月位は賞味期限が切れていても大丈夫です。
向かい側にはカップ焼きそばが10種程類並んでいます。
カップ焼きそばが大好きな私は全種類食べてみました。
どれも中国っぽい香りがついて回ります。それがちょっと…

かに玉スープにカレーと八宝菜、麻婆豆腐もあります。
麻婆豆腐といえば醤油やごま油が並んでいる向かい側の冷蔵庫に豆腐が売っています。
カレーはこの2種類、とろけるカレーは辛みが足りなくて、GOLDEN CURRYは特にこれといって特徴のない味です。
私はジャワカレーの中辛が好きなんだけどな~。

そばにそうめんです。
韓国語で書いてあるのはうどんかラーメンなのでしょうか?
食べたこと無いのでわかりません。。
うちではスーパーで売っているLenguaという種類のスパゲッティをうどんにして食べています。
私はそば派なのでうどんにこだわりはありません。
焼きうどんとか和風スパゲッティにするならLenguaの方がおいしいかも…。

みそです。右横はガリとショウガですね。
紅ショウガを買うのでしたら右下の大袋がお買い得です。
二段目の黒いのは赤味噌かな?
真ん中はうどんで左側はたくあんです。

みその向かい側にはしいたけが吊されています。
やっぱりしいたけも日本の食卓には欠かせないですよね。

ほんだし、ごま、昆布、わかめ、のり、どれも欠かせませんねぇ~。
パン粉はパンを削ればいいだけなんですけどめんどくさい方はどうぞ。

左側は生野菜です。
最近はショウガ以外は市場やスーパでも手に入るようになりました。
右側は大根やなすの種を売っています。

チャイナ服や飾り物

嘉和百貨公司:Kawo Supermaret (ASIA)

TEL:(506)2236-3103 ,2236-0308
FAX:(506)2235-5129
営業時間:am8:30~pm8:30 日曜日am8:30~pm8:00
住所:500m sur de la iglesia de Tibas San José Costa Rica

google mapでは嘉和超市となっています。